忍者ブログ
* admin *
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと近頃塞ぎ込みがちな気分だったので、なにか派手な音楽でも聞いて気分を盛り上げようかと・・・
ちょっとヘヴィメタのCDなど借りてきました。

いえ、最近なんとなくこのジャンルに興味が沸いてきていまして。
知人の愛好者の方に色々と教えていただき、とりあえずシンフォニックな感じで入門にもよさそうだと言うことで
Rhapsodyの「シンフォニー・オブ・エンチャンテッド・ランズ」というCDをTSUTAYAにて。

なんか物語調の音楽と言うことで、SHとも通じる所があるかと期待して聞いてみました。
話としてはレトロ調のRPGというか・・・洋ゲーみたいな感じですかね。
なんか勇者が国を救うためにいろいろ冒険して、伝説の剣を手に入れて、クリーチャーと戦うといった内容。
・・・個人的な感想としては、「ストーリー」という意味だとやはりSHの方が好みかな。

ただ、音楽としてはなかなかのもの・・・むしろ、好きな部類です。
ハードロックと言いながらも、クラシックやフォーク、(イタリアのバンドと言うことで)オペラ的な趣きも取り入れられた、
まさに「シンフォニック」といった感じの曲調。
曲の構成としても、なかなか悪くない。
「へヴィメタル」と聞くとギンギンとした派手な曲調ばかりをイメージしがちだったのですが、静かに抑えるべき所はきちんと抑えていて、バラード調の繊細なメロディラインなども秀逸。

先ほど「物語としてはあまり好みじゃない」みたいな言い方はしましたが、勇者がふと故郷の谷の自然を思い出す場面などには思わず引き込まれてしまったり。

うん、悪くない。

(以下余談)

+ + + + + + + + + +
でも、そんな調子の曲を聴いていたらふとSHの「Chronicle 2nd」を聞きたくなり、そのままの流れで突入。

あぁ、アルベルジュカッコいいよアルベルジュ。

ていうか、やっぱストーリー調で来られるのだったら・・・
どうも(主観的に)SHの前では霞んで見えてしまう感じ。

いや、あちらも曲としてはホント悪くない・・・むしろ素晴らしい部類ではあるのですが。

SHファンとしての盲目の方が勝ってしまった感じですね・・・やはり。
・・・我ながらとはいえ・・・信者ってホント手に負えないわ。
あはは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved