忍者ブログ
* admin *
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい。
いい加減放置しっぱなしの心苦しさも臨界点に達しそうな勢いなので、腹くくって台湾旅行のレポートでも書こうと思います。

と、言ってもまぁ・・・いろいろあってテンションが上がらないので、簡単に。
撮ってきた写真と、コメントでも。

+ + + + + + + + + +
050621-203137.jpg

とりあえず一枚目。
まぁこれは、台湾に行く前の空港で買った「チェリーコーク」なんですが。
日本だと、普通のお店じゃ売ってない一品。

これの何が凄いって・・・

050621-203249.jpg

無果汁。
そのチェリー成分はいったい何処から来ているのかと。
味のほうは・・・まぁ、甘かったです。

気を取り直して、いざ台湾へ。
台湾に行って、まず驚いたのは・・・
050621-203932.jpg

原チャの多さ。
この写真は別に自転車屋の前とかじゃなくて、街中のどこでも見られる駐輪風景です・・・
バス等に乗って道路を走っていると、信号前なんかでものすごい量の原チャが止まっていて、実に壮観。

そう、信号と言えば・・・台湾の歩行者用信号って、歩くんです
生憎写真が用意できなかったのですが・・・
台湾の歩行者信号は上に残り秒数のカウントがついていて、その下で青信号のランプが簡易アニメーションで歩いてるんです。
で、残り秒数が少なくなると加速して・・・
最後、残り5秒くらいになると走ります。

いや〜、面白かった。

では、写真に戻りましょう。
050621-202540.jpg

これは、台湾のファミリーマート「全家便利商店」の看板。
なんか、顔の造形が・・・

(´∀`)
まんまモナー。

そうそう、コンビニといえば・・
台北市内にはやたらとセブンイレブンが多かったです。
もう、セブンイレブンのある通りの角を曲がったら、またセブンイレブンて言う勢いで。
しかもそれが、二回三回と繰り返される・・・
そんなに乱立させてセブンイレブン・・・採算取れてるのやら。(;´Д`)

次。
050621-203813.jpg

これは、観光で行った「忠烈嗣」の模様ですね。
ここは、大陸との一連のドタバタで命を落とした兵士が祀られている慰霊施設なのですが・・・
ここを警備する軍人さんたちが凄い。
完全に直立不動。微動だにしない。
外の気温クソ暑いのに(台北は「亜熱帯」なので、この時季は既に日本の真夏の気候に相当)、長袖の軍服着て汗ひとつかいてないので、最初よく出来た人形かと思っていたら・・・
それが突如動き出します。
一時間に一度の、見張り交代の時間です。
上の写真は、その交代のための行進の様子なのですが、
行列の足元に、黒い線があるのがお分かりいただけますか?
これは何かというと・・・兵隊さんたちの足跡
毎日決まったルートを寸分違わず通るので、こんな跡が付いてしまうのですね・・・
しかし、その行進の様子も凄い。
先頭を行く兵隊さんの笛の音に合わせて、足の動き、手の動き、実に儀礼的に装飾された動きで、一寸の乱れも無く・・・

行進の果て、実際に交代する場面も、もう完全に儀式状態
見張り台から降りる様、交代する兵士との互いの敬礼、祠に眠る英霊への敬礼、銃剣をくるくる回すデモンストレーション・・・
その装飾され洗練された一連の動きには、一切の無駄は無く・・・しかし、はっきり言ってその動き自体は壮大な無駄

言うなれば、
「無駄の無い無駄」
一種の芸術ですね・・・

「人間、訓練すればここまでできるのか・・・」
と、半袖の旅行者達は汗を拭き拭き、自らの不精を恥じるのでした。

さて、少し長くなってきたので、今回はここまで。
次回、「本来の目的篇」に続きます・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
台湾といえば
 昔父親の買ってきた烏龍茶(茶葉)はおいしかったです。
それはさておきジンを買ったのはいいがベルモットが見つかりません。そしてライムもどこにも売ってません。
どうしたものか・・・
 
六花 2005/06/22(Wed) 編集
無題
凍頂烏龍茶は美味しいよね。毎日飲まされてたけど、全く飽きもなく・・・

>ジンを買ったのはいいが
そこでストレートですよ。

銘柄はなんでせう?

以前、ロンドンヒルを飲んでジンの美味さに目覚め、ビフィーターやボンペイサファイア、ギルビーズなどの銘柄を次々と買い漁り、
「そのうちタンカレーNO10とか飲みたいなぁ」
なんて思っているうちに、サークルの新歓合宿でジンがぶ飲みして潰れた軽いトラウマがありありと・・・

そういえば、タンカレーは無印のも飲んだことはないなぁ、有名どころなのに。
タカchi 2005/06/22(Wed) 編集
銘柄は
スタンダードにビーフィーターです。
ジンはまだストレートで飲んだことないですね。ウイスキーは基本的にストレートですが。
トム・コリンズを作ったりギムレットもどきで飲んでおります。

今日はブランデーを買いました。最近はサイドカーがお気に入りなのです。
六花 2005/06/22(Wed) 編集
無題
カクテルはほとんど飲まないので、正直よく分からんです・・・(;´Д`)
面倒だからストレートで飲んじゃうし。
まぁ、そのうち機会があったらいろいろ試してみようとは思います。

ブランデーは・・・甘いの苦手なので飲まないなぁ。
あまり良いの買ったことも無いのですが。
タカchi 2005/06/27(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved