忍者ブログ
* admin *
[156]  [155]  [154]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイ、というわけでなんか明けましたね。

+ + + + + + + + + +
おめでとう、と言いたい所ではありますが・・・
ちょうど昨日、森博嗣の「笑わない数学者」を読んでいて、
「新年なんてものは自然界の特異点であるわけでもなく、意味なんかない」
と言う話に妙に納得してしまい
「本当に、新年の何がめでたいのだろうか」
なんて考えてしまっている昨今です。

しかし・・・「笑わない数学者」、実に良かったです。
「すべてがFになる」から読んできて3冊目なのですが、個人的には一番気に入りました。
オリオン像のトリックはすぐに気付いたのですが、最後に出てきた天王寺博士の秘密までは流石に・・・
いや、実に素晴らしい。
「内」と「外」の逆転
見出される条件からでは答えを決定することは出来ず、敢えていうなら
「不定」
そして最終的な決定は主観的な判断に任される・・・

知識としては知っていても、それをこうした形で示されると・・・
面白い、と言うか、美しい
そう、むしろ美しい。
無機質な論理によって構成された、冷厳な神秘に包まれる恍惚感・・・
個人的な感情をはっきり言ってしまえば、答えなんて、なくても良いんです。
素晴らしい問いと謎がそこにあれば。

そう考えてしまうところが、哲学徒の端くれとして、私がある意味恵まれており、そして決定的にネックとなる部分なのでしょう。

新年・・・
四年前には家族で、近くの神社において迎え、
三年前には高校の狭い部室で第九を聞き、山に登って曙光を拝んで迎え、
二年前には友人宅で第九とハムレットを鑑賞しつつ・・・
一年前にはアルバイト先のコンビニで労働しながら、
ここ数年、色々な形で迎えてきた新年・・・

今年は実家で適当に寝転びつつ同人誌を読みながら、なんとなく迎えてしまったのですが。

新聞の易占によれば、二月生まれの、今年のキーワードは
「GOING MY WAY」
色々と頑張ったり頑張らなかったりしつつ、ちょっと頑張って、かなり気楽に、このサイト共々やっていきたいと思いますので・・・

ご覧の皆様におかれましては、新年の益々のご発展を。
本年も宜しくご笑覧頂ければ幸いに存じます。

                        2005年 元旦
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
明けてしまいましたね・・・
ども。kei_doraです。
なんか、あっという間に明けてしまいましたが。
なんだか新年早々からたかちーも飛ばしてますね・・・。
最近俺はそういうノリは苦手になってしまった。
じんせーてきとぅー〜!あたまつかいたくな〜い。
という感じでダラダラ過ごしてる毎日です。
おかげでサイトも更新してないしナー。
最近ネットに何かを書くことに大して何も意味を見出せなくなってしまいまして。
ブログにすれば楽になるから更新するようになるかしら。
と、まあ、ボヤキはそのくらいにして・・・。
今年も、オンライン、オフラインともども、よろしくお願いしますです。
kei_dora URL 2005/01/01(Sat) 編集
はい、おめでとう
こちらこそ宜しくお願いします。
まぁ私もね、かなり適当ですよ。
日常生活のいろんなことがめどいし。
一日中ごろ寝して、ぼーっとしてられたらどんなに幸せなことか・・・
まぁ、ただああいう無駄なこと考えるのはそんなにめどくないんですよね。
まぁ、趣味だし。今のところ、そういうこと考えるのが人生の目的みたいなものですから。
しかし、ブログにしても更新の労力事態はそんなに変わらないと思いますよ。
結局考えて書くのは自分だし、ブログだと使えないタグがあったり、更新ページが落ちてて折角のやる気まで根こそぎ削り落とされたりもするし。
ただ、ログの管理はすごく楽になりますけどね。
ま、適当にがんがって下さいな。色々と。
タカchi URL 2005/01/02(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved