忍者ブログ
* admin *
[351]  [350]  [349]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日付がまるまる空いてしまっている気がしますが、もうどうでも良いや。
更新したいときに管理者ページにつながらなかったFC2が悪いのです・・・

で、とりあえず今回の日記で、10日あたりから延々とやってきたタイトルの歌詞ネタが終わったわけですが。
中途半端なところから始めたので、それ以前のところの歌詞が書けなかったのが残念ですけどね。
あ、ちなみに曲は木下牧子作曲・大岡信作詞の混声合唱組曲「方舟」より、「水底吹笛」でした。わざと誤変換してありますが。
明日からは違う歌詞ネタやろうかな・・・いちいちタイトル考えるのめどいし。

で、今日は例のお祭り合唱団の練習に行ってきました。
とうとう本番を今週に控え、今日はいつに無い参加率で・・・まぁ、これまでが低すぎたという説が有力ではありますが。ともかく、そのお陰でパート人数にも余裕が出来たので、途中から念願のバリトンに移動して歌うことに成功いたしました。
めっちゃ歌いやすかったです。
低音フェチが高じてローベ(LowBass)に拘っていたものの・・・やっぱ私、バリトンだったんですねぇ。
というか、高音が出る出る。
定演前に徹底して頭声を鍛えた賜物だと思うのですが、数ヶ月前と比べてみても、嘘みたいに楽に高音が張れます。
むしろ、もはや高音のほうが低音よりはるかに出しやすいくらい。
E(ミ)が何も力むことなく普通に出せたのには、私自身びっくりです。
ちょっと前まで、どう頑張ってもDis(レ♯)が限界だったのに・・・
しかもなんか、うちの代のベースパトリに
「ボイトレ次第でセカンドテナーでもいけると思う」
なんて言われたし。マジか。
高校で合唱を始めた当初は、ヘ音譜の五線より上すらまともに出せず、あまりの音域の狭さに悩み苦しんでいたと言うのに・・・
継続は力なり、ってやつなんでしょうかね。
趣味として合唱を始めて6年・・・大学に入って本格的に始めて3年・・・正直、いま一番歌を歌うことが楽しいです。
部屋にいて、日に何度も、突発的に歌いだしちゃったりするし。
(防音設備、どれくらいなんだろう・・・お隣の迷惑になってなければ良いけど。)

それで、今日は調子に乗ってソロも歌ってみてしまいました。
男声合唱曲「紀の国」のバリトンソロ。
ローベソロの後から入るユニゾンなので、ソロというよりソリに近いかもしれませんが・・・
勢いで立候補してしまったものの、実際に歌う直前になると緊張でガクガク。
ローベソロに続いて、それにあわせて歌えば良いだけとは言え・・・
そもそも私はひどい上がり性で、人前でひとりで歌うとなると緊張して、ぜんぜん声は出ないし、音程も訳分らなくなってしまうし、積み重なったトラウマもかなりのものがあるのです・・・orz
結果、うまく歌えたかどうかは分かりませんが、具体的なダメ出しもされず、無事任務は果たせたかと思います。
いや、本番はまだ終わってませんが。
歌い終わった後のほうがむしろ、脚がガクガク震えてどうしようもなかったですね。
こんな調子で、本番大丈夫なんだか・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
そこはほら、「飄々と笛を吹こうよ」の如く、ですよ。
kei_dora 2005/12/21(Wed) 編集
無題
飄々と・・・まぁ、本当に一人で歌うのでない分、気は楽ですけどね。
タカchi 2005/12/24(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved