忍者ブログ
* admin *
[599]  [598]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学の理学部棟に設置されたピアノのお披露目コンサートとかなんとかで、私の所属する某合唱団がお呼ばれしたので
おおよそ4年ぶりくらいに、理系キャンパス・・・通称「山の上」に上って来ました
・・・諸事情により、雨の中を、徒歩で。

で、あまりにも久しぶりすぎた所為もあって見事に道に迷い
暫く工学部近辺をウロウロ

+ + + + + + + + + +
しかし青葉山キャンパスってさ、やっぱすごいね

緑の鬱蒼と生い茂る、曲がりくねった山道を抜けたかと思えば
突然目の前に広がる大パノラマ
シャープなデザインの高層ビルの群れ
そして文系キャンパスなど比べる余地もないほどの広大な敷地・・・って

な ん だ こ の 近 未 来 的 研 究 施 設 群 は !!?
(なんだも何も、近未来的研究施設群です。)

建物の名前ひとつ取ったところで
「創造工学〜」だの 「未来技術〜」だの

しまいにゃ、偶然目に留まった施設の名前が
「超臨界溶媒工学研究センター」

・・・。

お 前 は 何 処 の 最 先 端 技 術 研 究 所 気 取 り だ ?
国か!? 国が建てたとでも言うのかこの野郎!
(疑うべくもなく最先端技術の研究所であり、国が建てました。)

・・・あ〜、もう!流石はうちの大学の顔にして花形
世界にも冠するレベルの頭脳集団中枢は違いますね、と。

完全におのぼりさん気分でキャンパス見物を堪能し
集合から30分以上も遅れて漸く到着できたのですが


(コンサートの内容は敢えて割愛)


終わったあと理学部の食堂に駆け込んで、またびっくり
入ってすぐ展示されているサンプルに「ビーフステーキ(¥890)」が!

・・・ちょ

ビフテキっておい!
危うく芝生やしかけたじゃないか。
いったい誰が学生食堂まで来て、一品900円近くする品を頼むんだよ
何処にそんなニーズがあるんだよ
それとも何か? 理系のやんごとなき皆様方にとっては、ビフテキなんて所詮は貧乏食堂向けのメニューに過ぎないと!?
下々に住まう賤しき文系の民とは、身分も舌も金銭感覚すら全く違うと仰るのですかコンチクショウめ!
(あくまで愉快な被害妄想であり、悪気はありません)

だいたい、根本的な所から突っ込ませていただきますとね?
なんで研究棟のエントランスに、
グ ラ ン ド ピ ア ノ なんかが設置されてるんですか

なに?
首都のほうにある某大学が何百万もかけて設置したらしいから?
それに対抗して?

・・・わからない
この人たちはいったい何処の次元の話をしているのだらふ。
しかもよく見たら、違う場所には卓球台と思しき設備も確認されるし
卓球台に高級ピアノって、いったい何処の保養施設だよ
その辺を探せば温泉の一つや二つ湧いてるんじゃないでしょうか?
しかもそれに併せて施設内では、世界でも最先端レベルの科学研究が日夜すすめられております って

・・・何のテーマパークだよ
お隣にある「八○山ベ○ーランド」も涙目だよ
絶対こっちのほうが面白いって
はぁ・・・


それに比べてうちの研究施設ときたら
現状狭いしぼろいし、本ばっかりで薄暗いし黴臭いし、建て替えに伴う引越し騒ぎでうるさいし

まぁ、所詮うちの研究室なんてそんなのがお似合いであるのかもしれませんけどね〜


外なる者よ 決して我らの領域に踏み込むこと勿れ
我らは日陰を進む者 暗闇に住まう民なり
浮世を厭い 現に背を向け
旧き言の葉を弄しては論術の式を組み上げ
増長と 狂気と 欺瞞と 絶望とに酔い
その抱えたる黴臭き書と その住まいたる薄暗き穴倉とを友として
人の身には知り得ぬ いと高き真理
願わくばその裾に取り縋らんとぞばかり
いとど滑稽に足掻き 狂い 嘆き もがき
すべてを捨て すべてを捧げ
挙句にすべてを奪われることすら もはや悦びとかえながらも
ただ只管に求むるものとは つまるところ虚無
何人にも御せぬ深淵に他ならぬ
得るものなど此処には一つとして無いのであるぞ

それでも
ただ一つの答えを 愚かにも求むるのならば・・・

・・・な〜んて、終始色々と暴走しっぱなしのテンションで
ブツブツと呟きながらの帰り道。

うん、やっぱ私には文系のほうが性に合ってるとつくづく思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved