忍者ブログ
* admin *
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイトにて。
主任「タカchi、今週の土曜は入れる?」
私「あぁ・・・(月曜休んじゃった引け目もあるので)大丈夫ですよ。」
主任「じゃ、いつもと同じ時間からでよろしく。その日Oさん(先輩の人)いないから、ネタセット一人でお願いね。」

私「・・・は?

ちなみに「ネタセット」というのは、お寿司のネタを順番どおりケースに並べて不足分をチェックする作業で、これが疎かになると開店後に大混乱を引き起こす恐れが非常に高い重要な仕事なのですが・・・
そんな大事な仕事を始めて二週間目の初心者バイトに任せなきゃいけないほど、うちの店は深刻な人手不足らしいです。
いつの間にか、先週まで居た社員の人が一人消えちゃってたし。

今日は金曜にやった軍艦に加え、巻物や玉子なども任されました。
この分だと、土曜までには普通のお寿司も握らされることになる可能性が非常に高い・・・

そんな感じで今日からまたバイトだったので、昨夜はさっさと寝ようと思っていたのですが。
何故か全く眠れず、結局ハルヒとHOLiCを鑑賞した後に就寝・・・
睡眠時間4時間くらいですか。

ハルヒは・・・なんだあれ。
あそこまで殆ど内容の無いアニメの話は初めてかもしれません。
まぁ、多分に狙ってやってるんでしょうが。
さりげなく、と言うかむしろさりげに小ネタもちりばめられていましたし。
それに原作だと、あの後かなり盛り上がるエピソードの伏線にもなっているようです。
「消失」・・・か。
ちなみに現在、原作は三巻目の途中まで読みました。
来月中くらいには、全部読み終わるでしょう。
・・・また、購読する本が増えた。
バイト代が入ったら、即行でマガジンラックを買おうと思います。
あと二週間くらい。

で、HOLiC。
何度も同じこと書くのはなんですが・・・しかし何度見てもいい黒髪だ。
まぁ、それ以外にも色々思うところはありますが。
これも原作・・・買おうかな。

そんな事をぼんやり考えながらバイトをこなし、終了後サンデーとマガジン立ち読み。

いやぁ、ハヤテは良かった。
猫かわいいよ猫。
猫耳もかわいいね。ていうか皆かわいいよね。
萌えか?これが萌えか?
私は所詮畑先生の萌えの手中で踊らされているだけなのか?
ならもうそれでもいいと思った。

そして、師匠の久米田先生の作品のほうもなかなかに良かった。
逆流現象か・・・色々考えさせられる所ではありますが。
その考えをはっきりと形にして文章に表す余裕がいまの私には足りていないようです。

バイトか?やっぱバイトが悪いのか?
お金と引き換えに時間だけでなく、余裕まで搾取されているんでしょうか私は。
実際最近、寝る前の床で翌日のバイトの事を考えては気が重くなって眠れなくなることが多いのです。
いや、決して気が重くなるほどに辛い仕事であるわけではないのです。
皆さん良くして下さっていますし、あの程度の仕事量で音を上げているようではもっときつい仕事をなさっている無数の社会人の方々に申し訳が立たない・・・

ただ単に、私は「責任」というものを被るのが苦痛なのです。
毎日のように、新しい事を覚えていかなければならないというプレッシャー。
そんな些細なプレッシャーに押しつぶされそうに喘いでいる私は、なんと弱い人間か!
しかしそんな些細なプレッシャーでも、私の脆弱な思考能力の容量を圧迫するには十分すぎるという事実。

もともと何故バイトを始めたか。
金銭的な問題に切り詰められ、余裕のある行動の取れない自らを潔しとしなかったからです。
しかし実際始めてみると、以前より更に余裕が圧迫されてしまっているという事実・・・

私のような無責任で脆弱な人間は、いっそ全てから逃避して山奥にでも篭って誰からも忘れられてしまうが良いのです。
・・・ある種、私の憧れの境地であるのですが。

二十代はじめにして隠者などに憧れるのが問題なのか・・・
あるいは、二十過ぎてもまだ中二病の残骸を引きずっているのが問題なのか。
・・・むしろ、中二病になるのが遅すぎた感すら投げやりに漂う昨今。

雨季も近いですねぇ・・・

(下らない話で長くなったので、日曜の話はまた明日。
来週日曜までには・・・多分終わるでしょう。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
労働と思索を両立させるというのは、理想論なのかも知れませんね。
少なくとも私自身には、そのための意志が欠けているように思えてきました。

自分の思念の確かさを示すために、仕事をしっかりとこなせるようになる。
これが、遠回りのように見えても、思索に必要なことなのかも知れません。

私の推測が妥当かどうかは、現在の私には全く判断がつきかねます。
私も、働いてみる必要があるようです。憶測ばかり重ね失礼しました。
大杉 2006/05/31(Wed) 編集
無題
まずは慣れが必要ですね・・・
いっぱいいっぱいなのは今だけだと信じたいものです。

忙しいからと言って、心を亡くすことのないように。
タカchi 2006/06/02(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved