忍者ブログ
* admin *
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q.綺麗なお姉さんは好きですか?
A.大好きです。

と、いうわけで
EVER17、空編終了。
PR
EVER17、つぐみ編終了。
・・・途中で選択肢間違えて中途半端に空さんに靡き、BADEND迎えてしまったのは公然の秘密。

兎も角、今現在までの所感などを簡単に。
森博嗣の「四季 春」読了。
巷ではあまり評判が宜しくないという話だったのですが、私としては充分楽しめた傑作でした。

森博嗣作品というと、推理小説の癖に肝心の推理部分をあさっての方向に放り投げることで(私の中では)定評があります。

たとえば、
Fシリーズ「笑わない数学者」の、「犯人は不定」
同じく「有限と微小のパン」での「殺害動機は些細でつまらないことなので、割愛」
など・・・結構やりたい放題やっている、というイメージが私の中にあるのです。


今回はその更にグレードアップといいますか
「そもそも、殺害事件を解決する気がまったくない」
という・・・

このシリーズの主役である真賀田四季(今回はだいたい5歳〜7歳)に取ってみれば、あまりにも単純で下らないトリックに過ぎないので「一瞬考えたあとは、まったく興味がない」と言った感じなのです。
(まぁ、私も少し考えればわかる程度ではありましたが
 ・・・そもそも「トリック」ですらないし)

むしろ、殺人犯を笑顔で脅して手駒にしてしまうと言う・・・
四季、恐ろしい子!


このように
この本の見所は、「厨設定」と言ってもまだ生ぬるいほどの、四季の異様に高性能な頭脳ですね。

3歳ほどで父の書斎にあった百科事典を読破し、ドイツ語と英語をマスターし、物理学の論文を読み・・・
5歳ほどで、自身が「時間とも空間とも乖離した存在」であることを認識する、と言う。

我々凡人には及ぶべくも無い境地でございます。

そして更に、森博嗣特有のメタリックな・・・というか
余計な装飾をギリギリまでこそぎ落とした文体も衰えることなく。

なかなか有意義な時間を過ごさせていただきました。
明日は「夏」を・・・読めるかな?
19日発売のウルトラジャンプ掲載「Ark」後編を読みました。

先月号の前編は個人的に微妙な感じだったので、今月でなにか化けるかしら・・・とそこまで期待せずに読んだのですが。

正直舐めてました。
ごめんなさい。

「そんな解釈もあったか!」
と思わず膝を打つ出来栄えで、私としては大満足です。

まさか、監視卿の正体をああ捉えて来るとは・・・!
それはとても悲しい、しかし実にRomanのある物語でしたね。

「何度でも繰り返せば良い・・・君の望む地平線に辿り付くまで
最後は・・・どうか0302 0101 1001 0304な記憶を

そして、「仮面の男」を実体として登場させるのではなく、あくまで観念上の存在として(具体的には、絵本の登場人物)
ソロルを導く要因に据えていたのも、個人的には興味深い見解でした。

なるほど、その解釈が可能ならば・・・
「仮面の男」が幾つもの時間と時空を越えて現れる、という問題にも、ひとつの回答が与えられるかもしれませんね。

ループしているのは、あくまでアビスの「妄念」であるとするならば・・・
第4の地平線、エルサイドにて描かれた物語も、無限にあるうちの一つの「かたち」でしかない、と考えられるならば・・・
ふっふっふ。


しかし、狂気に沈んだソロルは可愛いなぁ。

あぁ、刺されてぇ・・・
SHのライブレポートを書く気力がなかなか湧かず、ダラダラしているうちにライブから10日以上が過ぎ去り・・・
その後ろめたさから日記自体書かなくなって久しい昨今。
ごきげんよう。

さて、もうレポートにせよ他のネタにせよ、いい加減書かないとこのままずるずると一ヶ月くらい経過しそうなところに程よいネタが届いたのでそれについて。

「SOS団メールマガジン 記念すべき?第一回」が先ほど・・・というか、だいたい一時間くらい前に受信されました。

・・・何このすっごい今更。
まぁ、アニメが終わって半年が経過しようとしている今でもハルヒネタはあちこちで見かけますし、ネタとしてそれほど旬を過ぎていると言う感じではないのですが。

SOS団公式サイトで「団員募集(つまりはメルマガ受信者募集)」とか始まったの、4月くらいのお話じゃありませんでしたっけ?

いま第一回かよ。


まぁ、良いですけどね。面白かったし。

「最初に言っておくが、このメールは断じてスパムメールじゃないぞ(まあ内容はそんな感じなんだが)。」
などと始まるこのML。
わが愛用メールソフトである雷鳥さんは素で迷惑メール判定していましたが。
・・・気付かずに削除しなくて本当に良かった。

そして、
「もっとも、初めに募集を開始したのがずいぶん昔で、登録したという記憶 自体、ちょっと前に話題になった冥王星よりも遠く忘却の彼方へ飛んでしまっている 人も大勢いると思う。」

うん、完全に忘れてた。


で、まぁ内容としては、アニメが何やら賞をとっただのDVDの最終巻の発売予定がいつだったか忘れただのグッズがどうだのと言った内容だったのですが。

キョンの独白調の文体がなかなか面白くて笑えましたね。
悪くない仕事だと思います。
ていうか、スタッフマジGJ。


あと、なんかコンピ研が年末頃に復讐を企んでる、みたいな情報が最後に。
・・・年末って言うと、やっぱ有明?
なんかするのでしょうか?
知りませんが。


そんな感じで。
・・・久しぶりに書くとやっぱ上手く文章がまとまらない。
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved