忍者ブログ
* admin *
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっと大切なこと・・・わたし歌が好き
というのは、90年代の名曲ですが。

そんなわけで、年三回恒例のお祭り合唱団体「青葉城址男声合唱団」のゲリラライブがありました。
毎年夏・・・七夕の時期は当団にとってある種の鬼門であり、本番が開催できるかどうか相当危ぶまれていた節もあったのですが・・・

まぁ何が鬼門かというと
まず参加できる団員数が少ない(院試やら帰省やらで)
そして、警察に怒られる確率が最も高い(七夕祭りで警備が厳重になってる中、通路不法占拠の違法行為をするわけですので)

・・・実際、昨年などはたびたび警察に怒られて不完全燃焼のまま終わってしまいましたしね。

しかし今年は特に大きな問題もなく終了し、楽しくお酒も飲めた、なかなか満足できる演奏会となりました。

まず夕方五時半、地下道にて演奏会開始。
団長の意向により、第一回目の公演は全員正装(黒の礼服)着用の上で演奏。
このクソ暑い時期に熱気の篭る地下で、真っ黒い冬服の男どもが密集して歌うという、不快指数のスカウターが一瞬で爆発しそうな始まりとなりました。
・・・流石に、二回目からは上着を脱ぐ許可が出ましたが。
それでも、長袖ワイシャツで密集・・・暑かった。

しばらく歌った後、さぁコンディションも高まったことだし、地上に出て歌おう・・・ということで、私は会場となる場所探しのお仕事に。

しかし、地上に出るとまだ大勢の人人人。
会場候補のアーケードにはずらっと並んだ七夕飾りがでんと鎮座ましまし、その飾りを避けるようにしながら大勢の人が行交い、道端にはお祭り用の出店など立ち並び・・・
どう見ても道路を占拠して歌える状態にはありませんでした。
・・・例年よりも相当人が多い模様。何故だ。

そんな中でようやく歌えそうな場所を確保し、地上での公演開始。
苦労して会場を探した甲斐もあり・・・
第一回目の公演では多くの人に集まっていただき、場も盛り上がり、アンコールまで要望されるなど大成功を収めた・・・らしいです。
私は知りません。

なにせその最中も私はひとり、次なる公演場所を探して商店街を駆けずり回っていましたので。
ふぅ、裏方の仕事は地獄だぜ。

で、結局他に場所も見つからず・・・
ずっと同じ場所で公演を行なうこととなりました。
地上での公演開始からおよそ一時間くらい。ようやく私も会場探しの任から開放されて歌うことが出来ました。
・・・正直、今回は地上では歌えずに終わるかとも考えていたのですが。
良かった。

まぁ、裏方の仕事も割と楽しかったですけどね。
目立たない場所で働くのは嫌いじゃないですし。
何より・・・いろいろと駆け回って、携帯で連絡を交わし、公演の合間に団長と協議する・・・いかにも仕事をしている、と言った感じの充実感が!
・・・結局成果は出なかったので、ただの自己満足かも知れませんが。
お役に立てていれば光栄です・・・

そんな感じで走ったり歌ったりしつつ、10時過ぎごろに公演終了。

皆で打ち上げのお酒を飲みに行きました。
最近は少人数の飲み会ばかりやっていたのですが、たまにはコール飛び交う大人数の飲み会も楽しいですね。
取り留めのない馬鹿話などに花を咲かせつつ・・・良いお酒でした。

終了後は更に、先輩方数人と二次会へ。
今後の活動計画や身の振り方などについて話し合っていました。
私は主に聞いているだけでしたが。

やはり・・・
いろいろ頭の痛い問題もあるけれど、青葉城址は楽しいよ。
来年以降もぜひ・・・続けて行きたいところです。
いろいろ頭の痛い問題は多いけれど。
屋内でかしこまった演奏会をしているだけでは得られない感動がありますし。
貴重な経験だと思うのです。

まぁでも・・・言うは易し、行なうは難し。
前向きに善処していきましょう。

あ、ちなみに張り切っていた「Ride the Chariot」のソロは、結局歌えずじまいでした。
残念、また次回。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
何かをする上で一番大切なのは、やはり、そのものを本気で愛することなのですよね……

思考がまるで纏まってないのですが、この一文だけはあえて投稿。
無駄に含みを持たせた書き方をして、どうもすいません。
大杉 2006/08/09(Wed) 編集
無題
好きこそもののあはれなり・・・
好きなものを、好きなまま居られる仕合わせを噛み締める今日この頃です。

含みを持たせた物言いは・・・私も人のこと言えませんし。
タカchi 2006/08/10(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved