忍者ブログ
* admin *
[540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [530]  [529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルグル忘年会レポの続き〜

+ + + + + + + + + +
<一次会>
会場の準備はあらかた整ったため、お店の外に待機していただいている一般参加者の方を呼びに行くことに。
・・・いや、言い方がおかしいな。
私はいつ「一般じゃない」参加者になったのでせう?
まぁいいや。
ともかく格好が目立つと言うことで、私が。

外には、某国諜報部員さんやキタキタの弟子さんなどが。
ちょうどroyさんなども到着。
(この辺りから登場人物が多くなり、記憶が曖昧に・・・ご容赦ください)

僭越ながら誘導させていただき、地下の会場へ
受付業務に従事するたっき〜。

その後も続々と到着され、ついに開宴〜
まだ全員は揃っていなかったのですが、けんけんさんの音頭でまず乾杯を・・・

・・・と思ったところで、携帯に電話が。
ネルさんから、場所がよく分からないとの連絡でした。
コマ劇場前にいるとのことなので、乾杯の間をすり抜けて外に飛び出し・・・

た所までは良かったのですが。
冷静に考えると、コマ劇場がどっちの方向であったかいまいち定かでなく。

ちょっと店周辺をウロウロした後、恐らくまた違う方の誘導のために外に出られていた野川さんに方向を教わり、コマ劇場前まで。
人が多かったので、探すにも多少手間取ってしまいましたが〜
あのコート羽織ってきてれば、多少わかりやすかったかもしれませんね。

そして会場に戻り、漸くお酒を!
ウイスキーやワインなどを頂きつつ、テーブル上の料理を適当につまんで・・・

某国さんから、例の大同人誌に寄稿した小説を褒めていただけました。
・・・うわ、すごく嬉しい!
調子に乗って、次回のムック同人にもなにか書いちゃおうかなぁ。

また、ネルさんからパーティグッズで「今日は飲みます」って書いてあるたすきを貰って付けていたら、
「きょう『も』だろ」って突っ込まれました。
返す言葉も御座いません。

そんなことをしていたらいきなり、けんけんさんから
「じゃあ、お酒の注文はたかち〜に言ってね〜」
と言うお言葉が。

・・・ちょっと待ってくださいよ、なんですかそれは。
何度も言っているように私はお客として遊びに来たはずであって、決してスッタッフとして働くつもりは・・・え?ピーチフィズですか? すみませ〜ん、注文良いですか〜
私の判断で適当にいくつか? じゃぁ、とりあえず無難にジントニックとモスコミュールと・・・
お勧めのお酒? 私の好みだと濃いお酒になっちゃいますけど〜
良いんですか? じゃぁ、オールド三つ〜 あと熱燗ください。
空いたビール瓶回収しま〜す スクリュードライバー頼んだ人誰ですか〜?
・・・え?レモンハイ9つ? ピッチャーで!?
すみませ〜ん、容器が足りないので回収にご協力くださ〜い!

愚痴っているように見えて、実に嬉々として仕事をこなしてしまうのが酒好きのサガ。
たっき〜に「お酒のことで人に尽くすの好きでしょ」
とか言われましたが。
あぁ、 大 好 き さ !
・・・お酒に限ったことかは知らないけど。

そんな感じで働きつつ、適当にmagrさん(まぐりん)とかを弄ったり
けんけんさん「親子」のコスプレ(キタキタオヤジ)を見て笑ったり。
・・・着替えにおけるポロリを撮影しようとするくだみつさんを押し留めたり
衛藤先生の元アシスタントで、占い師の三上零さんとお話できたり。
・・・あぁ、そう言えば元グルグルアニメーターのSHIONさんとはお話できず残念。

終わり際になってお酒係をネルさんに代わって頂き、漸くテーブルへ。
彩さんやじゃすみんさんとお話しつつ、怒涛の勢いでラストオーダーを頼みまくり。

同じく怒涛の勢いでプレゼント交換。
私の買ったチョコ(ドサクサに紛れつつ、紙袋の店名を「リコの花」に修正)は・・・どなたの所へ行ったのでしたっけ?
もはや記憶が定かでない・・・(飲みすぎ)
私が頂いたのは、野川さん提供の「雪ウサギのハンカチ」とホッカイロのセットでした。
北国仙台ではホッカイロは大変重宝します。
ありがとうございます。

そんな大混乱の中、一次会終了。

<1.5次会>
有志でラーメンを食べに行くことに。
「じゃあ、ラーメン組はたかち〜について行ってね〜」
ま た で す か (すごく嬉しそうに)

嫌がるまぐりんを半ば強引に勧誘したりしつつ、とんこつラーメンを食べたのですが。
・・・特に何か事件が起こったわけでもなく、そもそも自分が頼んだラーメンの種類さえ記憶があやふやだったり。(酔いすぎ)

でも、美味しかった・・・と思います。


<二次会>
会場がよく分からなくなり・・・少し焦ったのですが。
まぐりんが奔走してくれたお陰で、無事到着。

一次会で行なえなかったビンゴ大会を楽しんだりしつつ・・・
(番号読み上げのまぐりん、記録係のらけるさん、マジお疲れ)
グルグルネット界隈では最古参とも言える、にとさんやLibさんとお話させていただいたりしました。
パソ通時代の黎明期・・・衛藤先生本人もいらっしゃったりしたそうですね。
すごいなぁ。

そんな感じで、本気で記憶があやふやなまま二次会終了。
ちなみにビンゴでは、笑顔が爽やかなオヤジのテレカを獲得しました。

<二次会後>
皆で記念撮影。
そして、カラオケなどもあったそうなのですが・・・
その日も宿となるたっき〜宅への終電の関係で、ここでお別れすることに。
ダッシュしてなんとか間に合いました。
・・・かなりすし詰めで辛かったですが。

いつもは特急ですぐに着いてしまう新宿〜調布間が、快速電車になるだけでずいぶん遠く・・・
その間、まぐりんはなかなか大変なことになっていたそうですが。

結局その日たっき〜宅に泊まったのは、当初予定されていた私とまぐりん・たっき〜の他に
ろいろい、野川さん、TS-DOSさんの、総勢六人でした。
ソフトドリンクやビール・梅酒など軽く飲みつつ、ずっと駄弁っていました。
・・・もっとも私は途中で寝てしまいましたが。
でも、復刻ラガー(明治)は美味しかったです。

明け方にDOSさんが帰られ、本格的に就寝となった模様。

<翌日>
微妙に酔いの残る頭で目覚めつつ、シャワーを浴びて・・・前日から付けっぱなしだったワックスを洗い落とす。
あぁ、すごい開放感!
やっぱあの髪形は疲れるわ・・・

その後、皆で松屋にご飯を食べに。
そして、まぐりん・ろいろい・野川さんはそのまま帰られました。


で、私はと言うと。
たっき〜の家で勝手に読んでいた漫画がまだ読み終わっていなかったので、またたっき〜と共に家へ。

卒論製作に苦しむたっき〜を尻目に、のんびりと漫画を読んでいました。

色々と興味深い作品などもあったのですが・・・
いい加減長くなったので、それについてはまたの機会で。

夕方頃のバスに合わせて帰りました。
・・・たっき〜はその後、更に八王子でなにかイベントがあったらしいですが。

おしまい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved