忍者ブログ
* admin *
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

霧の向こうに繋がる世界 霧の向こうに繋がる世界
霜月はるか†Revo(Sound Horizon) (2006/06/14)
ティームエンタテインメント

この商品の詳細を見る

買いました。
・・・まぁ、昨日の話ですけど。

なかなか見つからず、メ○ブ→ゲー○ーズ→ア○メイトと巡った末に漸く発見・購入。

もう十数回はリピートして聞いてますが・・・いい曲ですねぇ。
「1、2曲目は正直微妙」という声を事前に聞いていたのですが、そんなことなく素晴らしい曲じゃないですか。
流石は領主様・・・

(以降、感想)

+ + + + + + + + + +
一曲目、「Weiss〜幻想への誘い〜」(←ホントはエスツェット)。
寄せては返すかのような曲調が心地よい。
静かな森の情景・・・その中にも少し陰鬱な影を落として。
盛り上がりとともに、霧の中へ、幻想の中へと引き込まれていく過程。
プロローグのような一曲。

二曲目、「Schwarz〜そして少女は森の中〜」
まず、一曲目からの繋がりが素晴らしい。
ぼうっと聞き入っていると、いつ二曲目に入ったのか分からないくらい。
なんか静かな中にも怪しげな曲調で良いです。
そして、言葉遣いが秀逸ですね・・・まさにRevo節と言った感じで。
「散らばった歪な木片を崩さないように積み上げる遊戯」
ひとつ積んでは父のため〜・・・ですか。
そして、「約束」と書いて「ゆびきり」。
約束して・・・指を離す。そこに、ある種の訣別の意思のようなものが込められているのではないか・・・ここで少女が引き返してしまったとしても、それはそれでいい話なんじゃないかなぁ・・・などと思ってしまいましたが。

三曲目、「schwarzweiss〜霧の向こうに繋がる世界〜」
ここでパァン、と何かが弾けて、一気に華やかな曲調に。
一種の・・・解放のカタルシスですか?
私としては、1、2曲目の静かな中にも怪しい曲調も好きなんですが。
しかし・・・まさにゲームのテーマソングですよね。
ゲームとは(恐らく)違う世界を演出しながら・・・「一陣の風(ガスト)」「箱庭(アトリエ)」「虹彩(イリス)」なんて単語をちりばめてくる所は何と言うか、あれですが。
というか、バックコーラスはなんと歌ってるんだろう。
恐らくドイツ語だとは思うのですが・・・

しかし、あれですよね。
離れ離れになった父娘がめぐり合うための物語とか。
父親が黒で、娘が白とか。

何処の楽園幻想物語組曲だよ、って感じですよね。
関連性を妄想してみるのも楽しいかもしれません。

む〜く〜なつ〜ぼみ〜の〜 え〜り〜す〜 へ〜と〜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
>ぼうっと聞き入っていると、いつ二曲目に入ったのか分からないくらい。

あるあるw。
バックコーラス、時間があるときに解析してみたい。しかし今は時間がない。よってバックコーラスの解析は不可能である。証明終了<何の!?
長老 2006/06/21(Wed) 編集
無題
解析・・・最後の「schwarzweiss」だけは分かるんですけどね。
他のは・・・頑張って聞けば分かるかもしれませんが、正直めど(ry
タカchi 2006/06/21(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved