忍者ブログ
* admin *
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOITUMAのLeva's polkaをエンドレスで何時間もかけてたら、なんかトリップしてきた。
・・・いい加減頭痛くなってきたからやめよう。

さて・・・バトンをとっとと片付けてしまいましょうか。

+ + + + + + + + + +
SGTさんから頂いた「名前バトン」。

◆Q1あなたのHNは?
タカchi
・・・或いは、そのひらがな表記の場合も。

◆Q2HNの由来は?
・・・話せば長くなりますよ?(以下読み飛ばし推奨)

元を辿ればはるか昔・・・小学校低学年くらいの時でしたか。
突如友人が私の事を「たかちんぐスタイル」などと呼びだしたのです。
意味が分からない。何故進行形だ。そもそもスタイルってなんだ。
と言うかニックネームとして明らかに長過ぎる。
(・・・どうやらそもそもの元ネタは何かの児童漫画にあったらしいのですが・・・児童漫画のネタだけあって正直あまり上品なものではないので、ここでは割愛させていただきます。)

そしていつの間にかその名は広まり、旧友達は皆、私をその長ったらしいあだ名で呼び始めたのですが・・・やはり、この名はあまりにも長すぎる。
しばらくして漸く友人たちも、子供ながらにその名のあまりの冗長さに気付いたらしく・・・徐々に名前の短縮化が図られてゆきました。
・・・まぁ、そりゃそうですよね。落語じゃないんだから。
いちいちそんな長ったらしい名前で呼んでいられるかと言う話です。
そうしてまず「スタイル」が取り払われて「たかちんぐ」になり、次第に進行形すらも面倒に思われたらしく、「たかち」に落ち着きました。
おそらく、小学校中学年頃にはこの形態にたどり着いていたかと。

その後このあだ名は中学卒業まで使われ続け・・・私も何となく語感が気に入って、使用を推奨していたような感じでした。

そして、事件が起こったのは中学卒業時・・・皆の思い出を残すべく、卒業文集にサインをし合っていたところでした。
「たかち」名義でサインをしていた私に、ある一人の友人が言い放ったのです。

「その名前じゃまだインパクトが薄い。お前の事を忘れることが無いよう、もっとインパクトのある署名にしてくれ。」
そして私は彼の言う「インパクトのある署名」を為したのです。
「たか」がカタカナで、「ち」が何故かアルファベット・・・すなわち「タカchi」と。

で、高校に入ってネットを始めた際、そのインパクトゆえにHNとして使い始め・・・今に至るわけです。

ちなみに、件の友人が誰だったかというと
このブログにもたまにコメントを下さるなど今でも親交の続くheipo氏なのですけれどね。
なにが「忘れないように」だ。腐れ縁にもほどがあるわ。

・・・以上、長々と書いてきましたが、内容を一言に纏めるならば
「幼少時代よりのあだ名」

◆Q3差し支えなければ本名をどうぞ。
佐藤です。
ファーストネームは一応伏せておきます。

◆Q4本名の由来は?

左衛門尉の藤原氏の略とされる他、佐野の藤原氏、佐渡の藤原氏等諸説がある。


(by Wikipedeia)

ファーストネームのほうは・・・読んで字の如くなので、ご存知の方には説明するまでもないかと。

◆Q5過去につけられたあだ名は?
Q2をご参照ください。
ちなみに高校時代は苗字に「君」か「さん」付けが主でした。
ネットでも親交のあった友人の場合は「たかちー」などと呼んでくれていましたが。

そして大学に入ってはじめて、同年代の友人にファーストネームの呼び捨てで呼ばれ始め・・・最初のうちは少し戸惑った覚えがあります。
最近は、慣れ親しんだあだ名の布教活動が成功したのか、私のネットでの活動を知らない(と思われる)人でも「たかち」と呼んでくださることが多いです。

・・・まぁ、なんと呼ばれようと構いませんけどね。

◆Q6今まで「この名前カワイイ!」と思った名前は?
女性でひらがなの名前って、可愛いと思います。

◆Q7大切な恋人には何て呼ばれたい?
好きに呼べばいいと思いますよ。

◆Q8HNと本名、どちらが好きですか?
両方とも気に入ってますよ。
HN・・・というかあだ名のほうも、かれこれ十数年以上の付き合いになりますし。

◆Q9生まれ変わったらなりたい名前は?
・・・まぁ、欲を言えばもっと珍しい苗字に・・・

◆Q10子供につけたい名前は?
色々と鑑みた上で関係者間での協議を重ね、慎重に決めるかと思います。

◆Q11初恋の人の名前は?
趣味が悪いですよ、こういう質問。

◆Q12好きな名字、憧れる名字は?
珍しい苗字。
まぁ、「四月一日」とか「小鳥遊」とか、一見して読めないくらいまで珍しいのになりたいとは思いませんけど。

◆Q13ズバリ、本名好きですか?
それなりに。

◆Q14バトンを5人に回してください。
名前について語りたい方。
勝手に持って行ってください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
たかちんぐスタイル。ふむ、肛門期の名残を強く感じる命名ですね(ぉ

……失礼。性根が下品なので、スルーされた話題であるにも関わらず、
つい突っ込んでしまいました。
大杉 2006/06/30(Fri) 編集
無題
ご存知でしたか・・・と言うか有名なんですか?そのフレーズ。

・・・正直、あまり詳しく知りたくはないのですけどね。
タカchi 2006/06/30(Fri) 編集
無題
懐かしいな○○○○○スタイルw出典は忘れたけど。
(なんとなく想像はつくんだけどね…とまだ引っ張ってみる)

バトンはもらっていくよ〜
Alley 2006/06/30(Fri) 編集
無題
・・・やっぱり有名なんですか。

バトン、読ませていただましたが格好良いですね。
・・・私も、鷹智(PN)のほうに改名してしまおうか。
タカchi 2006/06/30(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved