忍者ブログ
* admin *
[455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たった今、13話を見終わりました。
録画予約しつつ、リアルタイムで・・・あぁ、意味がない!

とりあえず・・・やっぱあれですね。
原作で匂わされてはいましたが、キョンと古泉が乗っていた車の運転手はやはり新川さんでしたね。
しかし・・・13話になってようやく「閉鎖空間」と「神人」の話が出てくるとは。
やはり、あのアニメは原作を知っている事を前提としていたのでしょうか。

+ + + + + + + + + +
で、どうも来週が最終回の模様。
まぁ、現在のこの異様な人気から考えるに、まず間違いなく二期は製作されるでしょうが。
・・・そしてたぶん、京アニ以外には任せられないでしょう。
他がやったら暴動が起こります。

ところでここに、アニメと原作でのストーリーの対応表があるのですが。
これを見ると、原作にあってアニメでやらなかった話は
「笹の葉ラプソディ」「エンドレスエイト」「涼宮ハルヒの溜息」
そして「消失」以降のエピソード、と言うことになりますね。

「笹の葉〜」とか、個人的には好きなエピソードなのですが・・・
「孤島症候群」とかでちょっと触れられたきりでしたね。(「三年前の七夕」と言う発言)

まぁ、第二期をやるとしたら恐らく「最高傑作」と呼び声の高い「涼宮ハルヒの消失」あたりが作品の核となってくると思われますので・・・
その前フリと言うか、前提フラグのような扱いである「笹の葉〜」は二期に回されたんでしょうかね。

・・・すると、全てスタッフの計算済み!?
計画通りか・・・!?

しかし、どちらかと言うと「笹の葉〜」よりも
いきなり第一話からぶっ放した・・・「朝比奈ミクルの冒険」
そのメイキングである「涼宮ハルヒの溜息」を完全スルーしやがった事のほうが大問題ですかね。
あれがないと、あの一話本気でいろいろと意味不明になっちゃう気が。
どうやってあんな映画が撮影されたのか、
ミクルと古泉が怪しげな雰囲気になっていたあの部屋はどこなのか、
妙に台詞棒読みだったおっさん達は何者なのか、
そもそも何故唐突にお店のCMが入ったりしていたのか
シャミセンに至っては、いきなり出てきて何の脈絡もなく喋ったと思ったら次回から全く姿を消した謎の猫になっちゃったじゃん!・・・と。
・・・まぁ、シャミセンに関しては、正直「溜息」の話が入ったところでそう変わりはしないのですが。

あと回収されて無い伏線といったら、「ミステリックサイン」の「長門さん本当は寂しいんじゃないのか疑惑」とかでしょうか?
・・・まぁ、あれこそまさに、「消失」の見事な伏線であるわけですが。

あと、アニメオリジナルの「サムデイ イン ザ レイン」なんかもある意味伏線と言うか・・・
「あの直後に『消失』のエピソードが入るのかと考えると、原作ファンにはたいそう感慨深い」
と言う話になるのですけどね。

・・・しかし、少々話は変わりますが
ハルヒと言えば、ネット界隈では長門さん大人気ですよね。
どこもかしこも長門さんのファンアートで賑わっていますし。
秋葉のどっかの店では、「ここ10年で最強の萌えキャラ」とまで煽られたとか。
原作でも、ハルヒを蹴散らしてメインヒロインの座に君臨しようかのごとき勢いですし・・・

だが私はどちらかと言うとハルヒ派だ!
・・・なんたって黒髪だし!

・・・そういえば、某グルグル同人誌に寄稿させていただいた私の小説・・・今読み返すと、完全にノリがハルヒなんですよね。
というか、私の書いたジュジュ様の言動がどう考えてもハルヒのインスパイアとしか思えない動きをしているのですが・・・

おかしいな。
アレを書いた時点では、私は「ハルヒ」のハの字も知らなかったはずなのに。
・・・どうやら、潜在レベルで私はああいうのが大好きらしいです。


・・・さて、簡単に感想でも書き連ねてとっとと寝るつもりが少々話が伸びてしまい・・・気付くと、空がすっかり白みつつある午前4時過ぎ。

今日、一限から集中講義です。
何やってんだハッハッハ
バッカだなぁ、私。
orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
話についていけない…(´・ω・`)
ていうか、新川さんってだれ?(´・ω・`)
そういや喋る猫いたね、すっかり存在を忘れていたよ(´・ω・`)
ぐってぃ 2006/06/28(Wed) 編集
無題
>話についていけない…(´・ω・`)
ごめんなさい。
よろしければ後で原作お貸しします。

>ていうか、新川さんってだれ?(´・ω・`)
「孤島症候群」の執事。

>そういや喋る猫いたね、すっかり存在を忘れていたよ(´・ω・`)
まぁ、それでいいと思います。

・・・あと回収されてない伏線はあったかなぁ。
タカchi 2006/06/29(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved