忍者ブログ
* admin *
[522]  [521]  [520]  [518]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近・・・に始まった話でもないのですが。
どうも、コンピュータに嫌われているような気がするのです。

+ + + + + + + + + +
大学の履修登録をしようとしたら、何故か図書館の端末に弾かれました。
他の場所は問題なく利用できるのに、学部の履修登録ページだけ見事に弾かれました。
ログインするとかしない以前に、ページに入ろうとした瞬間に追い出されます。
・・・そうですか。そんなに私を強制退学にしたいのですか?

まぁ、川内北(一般教養)キャンパス・・・マルチメディア棟の端末からWindowsでログインしてなんとか事なきを得たのですが。
恐らく、端末の混乱を避けるための処置(その時間に決まった学部・学年の学生以外は、本来端末を使用してはいけない)により、作業中に二回ほど、タイムアウトで強制ログオフを喰らいました。


また
ちょっとした事情と経緯により、PCにラジオサーバーを立てようとしたのですが。
収集した情報どおりに作業をしても、何故か上手く行かず。
ポートの開放ミスか、はたまたソフトの設定ミスかといろいろな線から修正を試みるも、尽く失敗。

ポートの開放テストでは特に問題がなく成功するので、ファイアウォールなどでのポート開放に落ち度があるわけではなし。
何度も、色々な所から収集した設定の手引きとにらみ合いつつ、再インストールなども幾度となく試すものの・・・
まったく上手く行かず。

仕方なし、こうなったらソフト自体を変えてみようと矛先を翻し、それまで試行していた、winampから「SHOUTcast DSP」を経由しての「SHOUTcast server」への出力から、
「OddcastDSP」を経由しての「icecast server」への出力に変更。

したものの、このicecastがなかなかの曲者!

・・・まぁ、Oddcastのほうも使いやすいかどうかと言ったらかなり疑問符なのですが。
(未だに意味が分からない設定欄があるし)
そもそも、それ以前のSHOUTcastのほうも・・・設定に親切性が見られるかと言ったらそんなことはなく!
(iniファイルをそのまま弄らないといけないし)

しかし、それらに比べてもicecastはひどい!
ヘルプファイル(英語)を手がかりに、xmlファイルから変更すべき箇所を探り当てて直接設定しないといけないし。
日本語でまともに設定の解説しているサイトがほぼないし!
断片的な情報を組み合わせて、なんとか設定に成功。

まぁ、この程度・・・情報系本職の方々にしてみれば当たり前かもしれませんけどね。
これまでの生涯、私が理系だったのは高校三年間だけなんだよ!
いや、本当にそうかといわれるとそれすら自信ないけど!

・・・それにしても、デフォルトのpasswordが「hackme」と言うのは・・・
お約束的アメリカンジョークってやつなのでしょうかね。


で、そんな苦難を乗り越えて。
漸く成功して空を見上げた時には、既にすっかり明るく・・・
うわぁ、徹夜しちゃったよ。
どうしよう・・・などとぼんやり考えておりました。


しかし、それにつけてもうちのPC。
どう考えても挙動がおかしいのです。
去年ごろWiFiの設定をしたときにも散々苦労したし。

起動するたびに謎の警告が出るし。
(どうやら何らかのウイルスの残骸らしいのですが、どうしても駆除できず)

数時間前に突然ブラウザが強制終了して、その後謎のエラーで開けなくなったし。
(なんとか直りましたが)

マウスもすっかり古くなって、たまにいきなり接続が切れて操作不能になるし!
わざわざUSB抜き差ししないと直らないし!

キーボードも、すっかり印字が剥げて・・・
UとかIとかKとかOとかまったく読めないし。
IとOに関しては、今よく見たら完全に字が消えてるし。

どう考えても、私はコンピュータに嫌われているとしか思えないのです。
・・・いや、終わりの方は単なる老朽化ですが。

いつまで使えるのかなぁ、このPC・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
プロフィール
HN:
たかち
性別:
非公開
自己紹介:
私の私による私のためのチラシの裏
即ち落書き 備忘録 晒し場

そしてシアワセな私の自由帳
ブログ内検索
凡欲
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 埋立地(かみさまのふねのちらしのうら跡) All Rights Reserved